このおでんやは東京一旨い焼酎を出す店として、
蚯蚓がこよなくひいきにする店である。
久しぶりの来店なのだが、メニュー数が以前よりずっと多くなり、
目移りするものの、結局久しぶりなだけに気になる定番の油揚げ焼きを発注。
おでんはとうふやらしらたきをとりあえず発注。
焼酎は無論、水割りの店主のおすすめからである。
とうふは本日はしっかりした豆の風味と出汁が絶妙の滋味深い味わいの一皿で、
たまに出るおぼろのとうふのおでんも食感、風味とも良いが、
水割りのきゅっと口に含んだ後の
このおいかけで食べる熱いとうふはこれに限る。
油揚げ焼きは厚揚げほどの厚みのあるふっくらした油揚げを
表面がカリッとなるように焼き、それを辛味の残る薬味の葱とかつおぶしで頂く
香ばしさの中に薬味の香りが口中に広がる一品。
これは蚯蚓の好物で、ひとりで一皿さらりと頂ける。
行儀は悪いが、おでんの皿の残りつゆに浸して食べても旨く、
ともかくこの店に来たら、一度は口にすべき定番品と言って過言ではない。

そうこうするうち、客が数回転し、見慣れた顔に出会ったりする。
この店は主人の人徳なのだろうが実に酒とのつきあいの上手な、
だけど気張らない客が多く出入りしている。
従って、この夜初めてあった隣席の客とも楽しく会話が出来、
おのずと蚯蚓自身も心地よい酒が飲める。
この記事を読んでいただいている方にも新たに出会い、
最近記事を書くことから遠のいていた己の怠慢さに恥ずかしさを覚えながらも
襟を正して、再び記事を書こうと思った夜でもあった。
この店の心地よさを書くつもりが己の戯れ言になってしまったが、
今後何度となく訪れるであろうこの店の記事なので、
その他の皿についてはまたの記事にしたいと思う。
蚯蚓さん、蕎麦屋さんに行かれたんですね。お休みで残念でした。
最近「おでんや」さんで、泡盛「春雨無ろ過44.8度」にハマっている“なっけ”でした。
コメントありがとうございます。
「おでんや」お試しになられたでしょうか?
蚯蚓は実は先日「おでんや」へ足を運んでおります。
漬け物が新メニューの中では素朴で良かったです。
もしお立ち寄りの際は、是非コメントを
こちらのブログにお寄せ下さい。
記事を投稿することを無精しており、
定期的にご愛読いただいている方々には
大変恐縮な日々ですが、年明けからは
順調に投稿を予定しておりますので、
今しばらくお待ち下さい。
本来であれば、すぐに対応すべきお返事を
代わりにしていただきありがとうございます。
小生ネットワークに明るくないため、
日々手元で更新できる環境にございません。
更新等が滞ったり、コメントを寄せるタイミングが遅くなり、
皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが、
事情お察しの上ご理解いただきますよう
お願い申し上げます。
先日、おでんやさん行ってきました。
なかなか行けなかったのですが
念願かなってようやく行くことができました。
焼酎はもちろん、おでんは品の良いお出汁が
きいていて本当においしかったです!
他にも試してみたいメニューばかりでした。
楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございます。