吾輩は蚯蚓である。夜を昼を様々な街に縦横無尽に出没するたくましい生き物である。
根っからの外食好き"蚯蚓"の食生態フードダイアリー。

2005年01月12日

人形町にて 〜理想の洋食を求めて (ハンバーグ)

本日小寒の日、昼間ハンバーグを食らう。
人形町のランチは(オフィス街は何処もそうだろうが)
休み時間では行ききれないのでは?
と、不安になりつつもついつい並んでしまう、行列のできる店がある。

この街の好みの店を探すにあたり、夜はともかく昼探す場合、
土日ありつくことのできない店をピックアップして色々侵食して行こうと考えている。
今回は人形町交差点から程近い、喫茶店風とも洋食屋風ともいえる店をロックオン。
850円日替わりランチ「ハンバーグセット」を発注。
おそらく、本日の昼はこれのみ。
15人程度が限界であろう店は満席で、ピーク時は行列が出来る。

余談だが、人形町には洋食屋が多く、中でもメニューで目立つのが「コキール」。
人形町の様々な洋食屋に足を運び、「ホタテのコキール」「海老のコキール」
を試してみたい。

まず濃茶のカラメル色のコンソメスープがカップで出てきた。
濃厚なコンソメ味とスパイシーな胡椒で空腹感が早速ちょっと満たされる。
続いてハンバーグ、ライスが出てきた。
上品に切って食べるより、大きく切って酸味の利いたトマトソースをたっぷりつけて、
はむっと食べるとおいしく感じる。
洋食よりは家庭的が似合うが肉のキメ細かな感じは洋食ともいえ、
ともかくその中間的な位置に属するハンバーグである。

人形町 ハンバーグ

また、絶対食べに来たい!とまでは言いがたいが、
コキール料理を夜にチェックしには来てみたくなる気になる店であった。
posted by 蚯蚓仙人 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 人形町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご来訪ありがとうございます。(^-^)
蚯蚓さんのHPは起承転結のしっかりした記述でステキです。これからも楽しみにしています。
Posted by 我知音 at 2005年01月14日 13:55

はじめまして。
トラックバックしていただいたようなので・・・。
でも、私のblogのどの記事と関連があったのか、いまいち、よくわからないのですが・・・。(笑) (・・;

人形町・・・東京にお住まいなのでしょうか。色々、美味しいお店があるから、いいですね。 ^0^

ではでは〜♪
Posted by hanna at 2005年01月18日 10:26
はじめまして。
我知音さんコメント有り難うございます。
我知音さん、ランチ楽しんでいるようですね、、。
蚯蚓は仕事具合によってはランチ抜きのこともあるので、頑張って取材しているのですが、なんだかんだで夜の徘徊記事が多くなってしまいます。

なるべく、雑誌に取り上げられていない掘り出しモノ情報を盛り込むように心がけていますが、
雑誌で紹介されている店がどうだったかについても触れてみたいです。
日本語べたで主旨が伝わりにくいですが、この記事がきっかけで紹介したお店へ足を運んでいただけたりしたら幸いです。
Posted by 蚯蚓仙人 at 2005年01月23日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。