吾輩は蚯蚓である。夜を昼を様々な街に縦横無尽に出没するたくましい生き物である。
根っからの外食好き"蚯蚓"の食生態フードダイアリー。

2005年01月08日

神保町にて 〜粋なファーストフード・天丼を食らう (天丼)

本日昼にて行動候。
天丼たるものを食う。
カウンターにて食すが、店に入る前より胡麻油の香りがいい。
主人が揚げ、後の二人は味噌汁のめんどう等する係とネタの仕込み係。
大きな桶の中で泳ぐ天麩羅をリズミカルに釣り上げ、飯にのせる。
これまたリズミカルにタレをかけるとタレが天婦羅の中でぴちぴちと威勢良く音を立て、
香ばしさを増す。
思わず漬物を追加。白菜がおでんの大根のようにきれいな円筒形にまとめられて、
天面にちょろっと醤油がかかっている。
これが塩っこいのだが、甘めのタレの天丼を思いっきりほうばった際、
熱さましと甘さの中和役として最高の仕事をする。
茶をすすって終了。
幸せなひと時をすごした。

材料など最高品質とは言わないが、要所をはずさないつくり。
衣の風味と食感は良いが、当然繊細さは減る大衆受けする美味しい味。
コストパフォーマンス等を考慮すると満足。
posted by 蚯蚓仙人 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 神保町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック大歓迎です。
でもわたしの記事の話を広げて下さる展開でお願いできればありがたいです。単なるリンクだけでしたらコメントのところにアドレスを入れてください。お願いいたします。もっともMSNはコメント書き辛くなってますけどね。荒し防止の策なのでしょうけど、わたしの主旨ではありません。ちなみにトラックバックもMSN内に限るのがデフォルトですが、わたしはオプションでこの制限を外しています。今後とも宜しくお願いいたします。
浅草あたり(ソープ街近く?)に大盛で有名な天丼屋があるとか?
Posted by きょうのおかず at 2005年01月11日 17:43
はじめまして
トラックバックしてもらったのですが
いまいちトラックバックの意味がわからなくて
ブログも初心者のレベルなので・・・
今後ともよろしくお願いします
Posted by まりみる at 2005年01月12日 02:55
天丼うまそーですねー!!
トラックバックどうもです。
ラーメンばっか食べてます、カテゴリーを見るとなんだかよさそーな情報が続々アップされそうで楽しみです!
Posted by kt6119です at 2005年01月13日 01:08
TBありがとうございました。
Posted by polestar at 2005年01月13日 09:16
きょうのおかずさん、初コメントありがとうございます。
私もまりみるさん同様、ブログになれておらず、
至らないところもあると思いますが、頂いたコメントを情報源に街を徘徊してみたりして、蚯蚓の行動を楽しんでいただきたいと思っております。

極力皆様のコメントを大事にしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

kt6119さん>
ラーメンについての記事も及ばずながらこれから
のせて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。また、既に登場しているカテゴリーの街で
美味しいラーメン情報などありましたら、是非コメントをお寄せ下さい。
Posted by 蚯蚓仙人 at 2005年01月23日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。